底辺生活情報局

私がTHERMOSの真空断熱タンブラーをおすすめする理由

手作りビールなら1リットル100円以下で絶品ビールが飲める!

【グッドデザイン賞受賞】 生涯を添い遂げるグラス ビアグラス 透明

暑いですね。

 

ビールが飲みたい季節ですが、なんといってもビールは高い。

かといって発泡酒第3のビールは美味しくない。

 

手作りビールなら美味しくて安くビールが飲めちゃいます。

※日本国内ではアルコール分が1度以上の飲料を製造する場合には税務署長の免許が必要となりますが、いわゆる酒類の自家醸造は認められていません。 酒類の製造免許を受けないで酒類を製造した場合は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる他、製造した酒類、原料、器具等は没収されることになります。

 

手作りビール キット缶 ドライラガー

 

例えばこちらのキット缶では

・キット缶 1790円

・砂糖500g~1000g 100円~200円

計2000円もあれば20リットルのビールが作れます。

バケツで醸造するのもあれなので、醗酵容器、温度計、コック付きのスターターキットがおすすめです。これにはキット缶がひとつ付いて3980円です。マニュアルレシピ付きなので簡単にできます。

ほかに必要なものはお鍋、お玉、水、炭酸飲料の空きボトルです。

 

これから、醸造の様子なんかをつらつらと書いていこうと思います。

よろしくお願いします。