底辺生活情報局

私がTHERMOSの真空断熱タンブラーをおすすめする理由

手作りビールの作り方

手作りビールの作り方です

用意するものは、

大きめの鍋、お玉、砂糖、炭酸飲料の空きボトル、缶切り

あるといいものが浄水器、瞬間湯沸かし器、じょうごです。

 

f:id:teihenseikatu:20130717115415j:plain

 

 

1.キット缶を缶切りであけ、モルトと砂糖を鍋に入れます。

2.1が溶けたらバケツに移し替え、26度前後になるように調整します。

3.イーストを入れ蓋をし、エアーロックに小量の水を入れしっかり差し込む

4.エアーロックの音がしなくなり、発酵終了したら瓶やペットボトルににプライミングシュガーと一緒に入れる。

5.1~2週間発酵させ、冷蔵庫で冷やして飲む!!

 

 

砂糖の量やブライミングシュガーの量は付属する説明書を参考にしてください。

 

キット缶一つで20リットル作れるので、10リットルバケツでつくる場合半量あまります。

ビニール袋に入れて冷蔵庫で保管してくださいf:id:teihenseikatu:20130717120653j:plain

 

追記

※日本国内ではアルコール分が1度以上の飲料を製造する場合には税務署長の免許が必要となりますが、いわゆる酒類の自家醸造は認められていません。 酒類の製造免許を受けないで酒類を製造した場合は、5年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられる他、製造した酒類、原料、器具等は没収されることになります。