底辺生活情報局

私がTHERMOSの真空断熱タンブラーをおすすめする理由

自家製ビールは違法!?アルコール1%以下で醸造する必要があります

  

Q3 「手造り麦芽飲料用」の缶入り、いわゆる「ビールキット」を購入して、自宅で自家製ビールを造ることに問題はありますか。

A 酒類を製造する場合には税務署長の免許が必要となります。
 酒類とは、酒税法上、アルコール分1度以上の飲料(薄めてアルコール分1度以上の飲料とすることのできるもの又は溶解してアルコール分1度以上の飲料とすることができる粉末状のものを含みます。)をいい、当該製品により製造されたものがアルコール分1度以上の飲料となる場合は、酒類製造免許が必要になります。
 ただ、ビールの製造免許は、年間の製造見込数量が60キロリットルに達しない場合には受けることができません。
購入された商品については、アルコール分1度以上にならないよう製造方法が取扱説明書に具体的に記載されていると思われますので、その注意書に沿って、アルコール分が1度未満となるようにしてください。

 酒類の製造免許を受けないで酒類を製造した場合は、10年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられるほか、製造した酒類、原料、器具等は没収されることになります。

根拠法令等:
酒税法第7条、第54条

 

国税庁HPよりhttp://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/34.htm

 

上記のように、自家製ビールはアルコール分が1度以上となると違法になります。

加水して糖度の調整を行って、アルコール分1度未満で醸造してください。

 

ちなみに、梅酒はOKだそうです。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/senmonjoho/sake/qa/06/32.htm

 

 

 

手作りビールで1リットル100円以下で絶品ビールが飲める! - 底辺生活情報局

手作りビールの作り方 - 底辺生活情報局